<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

珈琲焙煎 2021.1.21

フェアトレード&オーガニックコーヒーの豆乃木さんから分けていただいた豆で焙煎を研究中です。

今日はラオスのコーヒー豆を焼きました。

タイのノーンカーイを旅した時にメコン川を挟んで向こう岸に眩しく見えたラオス。

ご縁があってラオスのコーヒー豆に出会いました。

焙煎しながら豆に思いを寄せる。

いつか行きたいなぁ✨

 

上から

DON RAFA Anaerobico 無農薬栽培、嫌気性発酵

Laos SAMURAI Tyipica 自然栽培

Mexico Cesmach 有機栽培

珈琲焙煎2021.1.12

今年のAMRITANの目標ができました✨

味覚的な美味しさよりも心と身体が喜ぶ一杯の珈琲を目指し、

珈琲豆を焙煎していきたいと思っています。

 

思いのある素敵な豆屋さんに出会い、有機やフェアトレードの豆を取り寄せて焙煎を試しています。

前から気になっていたアナエロビックファーメンテーション(嫌気性醗酵)の豆やデカフェの豆もラインナップに加わりそうです✨

 

2020.10.20AMRITANは

深煎りのホットコーヒーに合うお菓子やパンをご用意する予定です。

自家製酵母のクグロフやスパイスティーパウンドケーキ、

水野農園さんの秋映を使った酵母パイ、

中岡農園さんの葡萄の酵母のパンを練習しています(^-^)

美味しく焼けますように〜⭐

2020.10.8 日々是珈琲

美味しくて楽しい友人が集まり贅沢な時間でした〜✨

思い思いの珈琲を順番に淹れ合うのが楽しかったなぁー。

皆様ありがとうございました!

 

special guest @atelier_juju 素敵な出会いに感謝💕

@viorin06 お弁当が美味で素晴らしかったです🍱

@24ban_cafenomado お土産に可愛いケーキをありがとう🍋

@shiro_truck 驚きのしっとりパウンドケーキ🍠

@aokikyo ネルドリップの先生☕

葡萄とオリーブを届けに来ててくれた @yamato_yokachoro も一緒に珈琲を淹れてくれました🙇‍♀

 

起き

2020.9.29 うかspice +さんとパンプレート + BIOAGRI Myanmar

うかspice +さんとのパンプレートの日。

大皿いっぱいにキラキラした野菜が並び、楽しいパンプレートになりました。

全てご自身で自然栽培で作られた野菜とハーブだと思うと圧巻でした。

味付けも優しくて体にすっと馴染み、野菜とハーブが響き合っているお料理でした。

今回もてるさんとまゆみさんからたくさんのことを学ばせていただきました。

素敵なお二人とご一緒できたこと、心より感謝しています。ありがとうございました!

お越しいただいた皆様ありがとうございました⭐

 

そして、食後にお愉しみいただいたのはBIOAGRIさんの自然栽培のコーヒー。

ミャンマーで育てられたドライナチュラルの豆を焙煎させていただきました。

2回焙煎して、温度の上げ方で香り、甘みの出方に違いが出ました。

栽培している柏木くんの珈琲話を聞いて腑に落ちることがいっぱいで刺激をもらっています!

次はBIOAGRIさんがハニープロセスで作られた豆を焙煎させていただきます。

 

次回は10月6日 珈琲とMOON CALENDAR 2021を予定しています。

珈琲を飲みながらゆっくり過ごしていただけるような一日になればいいなと思います。

詳細は決まりましたらご案内させていただきます。

BIOAGRI Myanmar
BIOAGRIの柏木くんから貴重な珈琲豆を分けていただきました。

ミャンマーの標高1400m以上の高山地の森の中で
農薬・肥料を一切使わずに自然農法で育てられた珈琲豆です。
(品種はアラビカ種ティピカとカトゥアイ)

栽培から生豆のプロセス全てを現地の人々とコミュニケーションをとりながら
一つ一つ時間をかけて手作業でされている現場の様子の映像を見せていただき感激しました。
一粒も無駄にして欲しくないと言っていたのが心に残っています。

柏木くんが見せてくれたミャンマーの写真や動画から伝わってくる香りや色、味を想像しながら焙煎しました。
ミャンマーの情景が浮かぶような珈琲が淹れられますように✨

貴重なお豆をありがとございます!

29日にお越しいただいたお客様にお愉しみいただければと思います。

*現地の写真はBIOAGRIさんが撮影されたものをお借りして掲載させていただきました。

2020.9.8 AMRITAN

今日のAMRITANは、心地よい風が吹き抜けています🍃

@la_casina
@shimanowa.farm
さんの美味しい食材を使わせていただきサンドイッチやお菓子をご用意しています☺

小森さんのロースハムx島ノ環ファームさんの卵のマフィンサンド。
ソースは要らない。塩だけで。ほのかに香る燻製香でお召し上がりください〜✨

島ノ環ファームさんの平飼い卵の土鍋蒸しプリン
鹿が谷かぼちゃのタルト
自家製酵母のパンプレートなどもご用意しています。

深煎り珈琲とティータイムをお愉しみいただけますように☕

皆様お待ちしています〜⭐

2020.6.30のAMRITANは

ハレノサラさんが濃厚バニラアイスとマンデリンの珈琲アイスを届けに来てくれました。

明日はプリンアラモードやアフォガートでお楽しみください✨

珈琲アイスは使う豆で全然味わいが違います。今回は苦味しっかりのマンデリン。

メレンゲとも良く合いました。お二人が考案してくれた新企画の夏スイーツの試作も楽しみです(^_^)

 

夏野菜が元気に育っています。

主人が収穫しやすいようにと買って来てくれたかごとハサミで今日もたくさん収穫できました。

菜園の野菜を使ったサンドイッチや天然酵母パンのプレートもご用意しています。

サンドイッチにはよかちょろさんから分けて頂いたアスパラやソースが加わったり、

出会ったものがふとした瞬間に合わさっていくのがなんとも楽しいです。

良き出会いをありがとうございます。

 

2020.6.9 AMRITANは12時からオープンさせていただきます

珈琲は新しい窯でホットにルワンダとコロンビア、アイスにエチオピア、グアテマラをイメージして焼きました。

味見を繰り返し、反省し、豆の個性が開くことを想像しながら焙煎する時間が今はとても楽しいです✨

天然酵母パンいろいろ、ほうじ茶パウンドケーキ、酵母ワッフルなどご用意しています。

お天気も良さそうで良い一日になりますように。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています〜⭐

2020.6.9 AMRITANは、

6月9日12時からAMRITANをオープンさせていただきます。

午前中はLa Casa Vecchiaさんの小麦収穫を見学させて頂けることになり、

小麦を作りたい気持ちが日に日に高まっている今、貴重な時間になりそうなのでしっかり勉強してきます!

お店のオープンが午後からになり申し訳ございません。

珈琲豆や天然酵母パンの販売、店内でコーヒーを楽しんで頂けるように席数を減らしてガーデン席を作るなど準備したいと思います。

アイスコーヒーも美味しい季節になってきました〜(^_^)

皆様にお会いできるのを楽しみにしています⭐