<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Lemon cake
2018.10.16

今夜は素敵なお客様が来られるので肴とお菓子を焼いてみました⭐︎

ありよしお塩の酵母スティック お酒の肴に♪

apple nougat tarte

天然酵母生地にりんごのキャラメリゼとピーカンナッツとクルミのヌガー。

生地の味わいから連想して組み合わせてみました⭐︎

 

先日今井荘さんでいただいたパナマの豆がとても美味しかったので、

パナマのダイアモンドマウンテンを初めて焙煎してみました。

このタルトとも合いそうで楽しみです♪

 

酵母スコーン

Fig Tarte

酵母菓子

素朴で滋味なお菓子を焼きたくなりました。

canvas

甘くないお菓子

酒好きさんの為の肴なお菓子を研究中⭐︎

コーヒー焙煎

久々にエチオピアイルガチェフェも焼いてみました⭐︎

 

秋のタルト

素敵なゲストがAMRITANに珈琲を飲みに来て下さいました。

本日の珈琲はPeru。ケーキは栗のモンブランと柿のティラミスタルト。

 

 

産直で栗が並び始めました。栗は剥くのも手間がかかるけれどできた栗クリームはひときわ美味しい!

動物になった気分で食べたい気持ちを抑えながら。。。笑

なっちゃんがもくもくと手伝ってくれました。

栗クリームの試食でにんまり(^_^)

mont blanc tarte

KAKI tiramisù tarte

タルトのことばかり考えていると今度はわかちゃんが(^_^)

またほっと一息。笑わせてもらいました〜。

竹中夫妻到着。珈琲とケーキの出し方がスムーズでなくてバタバタしながらでしたが、

実りのあるティータイムになりました。次回は料理人さんファミリーが集う食事会も決まって楽しみです♪

その頃主人の新作の器も焼きあがるそうで、すごいことになりそうです!

お土産パンを我が家のオーブンで焼いてくださいました。

わかちゃん、ゆかりさんが心を開いてにたくさん遊んでくださったので

すっかり好きになってずっとくっついていました(^_^)

お土産に焼いて下さったレモン酵母のカンパーニュは朝ごはんに美味しくいただきました!

焼きあがってから何回も振り向いたくらいずーっといい香りを発していました。

あっ南海荘の厨房で香っていたあの香りだ!記憶に残る香りっていいな。

AMRITANの珈琲もいつかそうなれたらいいな!

竹中さんからいつも教わることがいっぱいです。ありがとうございます⭐︎