<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
玄米の焙煎

酵母玄米クロワッサンに入れる玄米粉づくり。

きな粉のような香ばしい香りがしてきます⭐︎

Meringue “Mandheling”

メレンゲ菓子に入れるマンデリンを焙煎しました⭐︎

玄米の焙煎

主人と田んぼチームの皆さんが作ってくれた今年の玄米を焙煎しました。

無農薬で手をかけて作ってくれたお米なので、丸ごと全てを大切にいただきたい。

弱火でじっくり火を入れて黄金いろに色づき香ばしい香りがしてきた頃、煎り止めのタイミングを見極めます。

すり鉢を出してくるとはりきるわかちゃん。一生懸命お手伝いしてくれます。

玄米の粉でお菓子やパンを作るのが楽しみです⭐︎

Cheese cake x Honey

酵母クラッカーを砕いてボトム作り。柏木圭さんの肉たたきで。

主人の自家採集したニホンミツバチの蜂蜜と酵母クラッカーが良く合う。

ボトムを逆さまに。これは息子がこのチーズケーキを食べる時に底を上にして食べていたのを見て何それ!

とちょっと感動してしまった。(^_^)

主人の宇宙のような深い色合いの陶板に蜂蜜が美しい⭐︎

AMRITANの焼き菓子

VIORINさんの東京でのイベントに焼き菓子を焼かせていただきました。

マドレーヌやタルトに使用している蜂蜜は主人が五色の鳥飼浦で自家採集したニホンミツバチの秋蜜を、

酵母スティックやブルトン、ヌガーの塩には友人が作る「ありよしお塩」を使わせていただきました。

今回の焼き菓子に合わせた深煎りのPANAMAとお愉しみいただければ嬉しいです⭐︎

Apple Nougat Tarte / COBO stick / Coconut Carob Cookie / Pound Cake /Lemmon

Galletes Bretonnes / Honey Madeleine

 

Galletes Bretonnes

ありよしお塩をきかせて。

イベントの仕込み

VIORINさんの冬の淡路島まつり@EAT TOKYO STUDIO JAXの準備中⭐︎

PANAMA

イベントに向けてPANAMAを焙煎中(^_^)

メレンゲ菓子 x Espresso

メレンゲの中に濃く抽出したエスプレッソを入れてみました。

甘い中にほろ苦さも加わり大人の味に。サクサクよい香りです⭐︎

試飲室

いつも応援してくれているお客様でありアドバイザーである友人からコーヒーのご注文をいただきました!

今一番好きで飲んでもらいたい豆を焼きました。AMRITANの現地点。

友人や応援してくれている方々のお陰様で一歩一歩夢に向かって進んでいます。

昨日の試飲室の様子をFacebookにアップしてくれていたのでよろしければ覗いてみて下さい♪

お土産に持ってきてくれた柚子ジャムをバゲットにのせていただきました。

優しい甘さで上品なジャムが美味でした〜⭐︎