<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2020.11.10 Atta x 食のわ x AMRITAN 純喫茶モーニング

Attaさんの自家製酵母の食パンを炭火で炙ったトーストに

しんせくんがモーニングをイメージしたおかずを作ってくださいます。

AMRITANは深煎りのマンデリンとコロンビアを。

肌寒くなって冬が近づいてきた時、ほの温かい部屋に広がる珈琲とパンが焼ける匂いがたまらなく好きです。

ほっと一息つけるようなひとときをお過ごしいただけますように〜✨

 

パン/Attaさん

私が今一番パンを習いたいと思っている先輩です!

今までに繋がった農家さんが育てるものを加えた自家製酵母を使ったパンは元気いっぱいで毎日食べても食べ飽きない。

旬の食材の使い方にとてもセンスを感じています。

 

おかず/神瀬 聖さん

しょくのわ店主。食べることは、野菜 果物 穀物 肉 魚といった様々な命とつながること。食がつなげる輪を大切に、人と食を巡り、食堂(現在カレー屋)・ケータリング・出店など様々なカタチで活躍されています。シンセくんが「大事にしていること」のひとつひとつに心がこもっていたり、優しかったり、笑わせてくれたり。そんなしんせくんが作るお料理が大好きです。

 

今回の器は主人が全て白で焼いてくれました。いつもと雰囲気が違います。

凛とした白のお皿とぽってり愛嬌あるコーヒーカップ。

お二人のパンとお料理がのるのが楽しみです。

 

当日はAttaさんの食パンの販売もご用意しています。

数に限りがありますので売り切れ次第終了させていただきます。

席に限りがありモーニングのご予約はお受けできません。あらかじめご了承くださいませ。

 

HOT DOG 2020

ハレノサラの小浜くん、たえちゃん、ご一緒できて楽しかったです!

試作の時も当日もなんて贅沢なことさせてもらってるんだーと思いながら、

一つのホットドッグが前に進んだり回り道したりして出来上がっていくのが楽して仕方ない感じでした。

前日の夜に主人のホットドッグのお皿が焼きあがってきたのも運命的でした(^_^)

この経験は貴重なものとなりそうです。ありがとうございました。

 

AOKIWORKSの京ちゃん、いつも最高のサポートをありがとう!

 

お越しくださった皆様が楽しそうに色々感じながら食べてくださっているのも嬉しかったです。

たくさんの温かいメッセージもありがとうございました⭐

 

来月のAMRITANは9月8日(火)、9月29日(火)にオープンします✨

席数が少ない為、ご予約はお受けできず申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2020.8.5

山形のカラフルぶどう園の川島さんが淡路島に来てくれました。

ランチにお誘い頂き、うかspice+さん、GREENS FARMSさん、食のわさんとご一緒させて頂きました。

うかspice+さんの夏野菜やハーブをシンセくんが即興で料理してくれて、

ワインのインポーターのご主人がセレクトしてくれたワインを頂きながら美味しくて楽しいひと時でした。

川島さんが山形から持って来てくださったいぶりがっこと白飯の締めも美味しかったー😆

 

食後に川島さんの娘さん、ケイちゃんと一緒にコーヒーを準備しました。

本日の豆はエチオピアとルワンダ。

皆さんからどんな味ですか?と尋ねられて、ケイちゃんは、

「香りを嗅いでみてください」と一言。はっとして、

珈琲豆の香りのテイスティング用の小さな蓋物が並んでいるカウンターをイメージしました。

早速主人に相談してみよう。ケイちゃん、ありがとう。

 

GREENS FARMSさんの園芸家が造る淡路島のテーブルワインができる日も楽しみです〜⭐

川島さん、素敵な時間をありがとうございました(^_^)

バーガー2020
バーガー2020にお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

シンセくんが「大事にしていること」のひとつひとつに心がこもっていたり、優しかったり、笑わせてくれたり。
シンセくんの料理の魅力を身近で感じることができた一日でした。ありがとうございました。

ずっとサポートしてくれた京ちゃん、りょうこちゃん、ありがとうざいました。
そして今日の日の為に器を焼いてくれた主人に感謝を込めて。

シンセくん、バーガー2021を楽しみにしています!!(^_^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はじめての今回は
AMRITAN特製のバンズに寄り添うイメージで、
お肉の旨みを味わってもらえるよう幾つかの部位を手で切って捏ねた
牛肉100パーセントのパティと
淡路のお野菜とチーズをはさんだシンプルなバーガーに仕上げました。
味付けも丁寧に作られたお塩と自家製の粒マスタードとケチャップで。
子供の頃好きだったチーズバーガーを真面目に作りました。
食のわ 神瀬 聖

本日のうつわはバーガー2020の為に焼きました。
バーガーの皿 / 行燈皿(あんどんざら) ・ ババロアの皿 / スリップウェアタイル
樂久登窯 西村昌晃

Menu
1.自家製スパイスコーラ
(  水 / ソーダ / 湯  )
2.食のわx AMRITANコラボバーガー
AMRITANのバンズ / 自家製粒マスタード&ケチャップ
淡路産玉ねぎ / 西村家のケール
干し柿 / チェダーチーズ / ありよしお塩
パティ 椚座牛と高知の赤牛のブレンド
淡路産トマト / 淡路産レタス
付添え:  淡路産じゃがいも
ニンニク / 西村家のタイム / 心に風のハーブソルト 他
3. Coffee Bavarois コーヒーババロア
4. Coffee /  ETHIOPIA or KENYA

バーガー2020試食会

今日はバーガー2020の試食会でした。

食のわシンセくんとコラボさせていただくことの楽しさと可能性を感じた一日でした。

どこまでも広がる。本番が楽しみです〜!

 

Menu

自家製スパイスコーラ(温or冷)

食のわxAMRITANコラボバーガー

冷たいデザート

本日の珈琲

--------------------------

¥2500 税込

 

インスタのDMで予約を受け付けさせていただきます。

限定20食。満員になり次第受付を終了させていただきます。

2月4日は予約のみの営業になります。

予めご了承ください。

皆様のお越しをお待ちしています⭐︎

https://www.instagram.com/amritan_chika/

 

日々是珈琲の忘年会

みんなのとっておきのお料理を囲んでの忘年会。

どれも美味しくてすかざず「どうやって作ったのー」と情報交換したり、

食後のコーヒーを焙煎しようかーと焙煎、ネルドリップが始まったり、

盛りだくさんの会でした。

 

おかんのコロッケ(ハナエ)、ソーセージのカスレ、いちごのサラダ、いちごのショートケーキ(しょうこ)、

箸休めのレタスの柚味噌和え、グラタン、パテ(京)、ロールキャベツのマスタードクリーム煮込み、りんごチップス(ダツ)

お仕事で来れなかったトモカちゃんが朝一番に届けてくれたキッシュロレーヌとパウンドケーキもとてもとても美味しかったです!

 

皆様ありがとうございました⭐︎

燻製の会

皆様今日もAMRITANにお越しいただきありがとうございました⭐️

 

先日の燻製の会の様子です。

日々是珈琲の皆とハレノサラのシェフ小浜くんに燻製を教わりました。

淡路里山を未来につなぐ会の辻さんの作られた炭と桜のチップでの燻製会。

小浜くんの燻製のお料理の数々に感動しました✨

贅沢な一日をありがとうございました!

 

トップバッター、京ちゃんの仕込んだ豚肉から。

辻さん炭とチップをありがとうございました!

茄子も辻家作!

ちおちゃん来てくれてありがとう〜💕

トミーとしょうこちゃん到着!

お腹すいた〜と子供達。先発おにぎりとしょうこちゃん焙煎の麦茶。夏だなぁ〜

暑さが吹っ飛ぶ爽やかな味で美味しかったー。

2番目!しょうこちゃんのソーセージとちょっと仕込みすぎたし大きすぎた??我が家の豚肉の燻製が始まりました(^_^)

京ちゃんの肩ロースのベーコンはお酒の肴にぴったりなバッチリの仕上がりでした!

柔らかくて美味しい!

ちょっと炙ってパンに挟んでいただきます〜

ここからは小浜くんの圧巻のお料理の数々。

庭のハーブも即興で使ってくださいました。

ひろが絶賛していた小アジの燻製と桃、庭のフェンネルを添えて。

ずっと会場設営してくれていた主人は美しい料理に囲まれて始終嬉しそう(^_^)

塩して二日置いただけやで〜という小浜さんの鶏肉の燻製が、

北京ダックのような皮のパリッ感とプリプリの仕上がりでびっくり!美味しすぎ!

この二人、大物になるなぁ〜。

鰹節と胡麻も燻製。つるむらさきと。中盤にぴったりなほっとする一品。

shimatoworksのトミーとノマド村のしょこちゃん。

京ちゃん、楽しい企画をいつもありがとうー。

子供達のスイカ割り

周平くんが割れ目を作り、

構えから気迫を感じる草太くんが決めました!

我が家の燻製も出来上がり、

切り分けるところ。小浜くん、最後まで本当にありがとうございました!

一日冷蔵庫で寝かしました。もう一日乾かします。冷蔵庫は燻製臭でいっぱい!

待てないので、少しだけ試食(笑)

試食してみたら、燻製がしっかりきいていて、美味しいー!!

ケールやハーブとの相性が抜群でした。

小浜くん、辻さんのお陰様で唯一無二なベーコンが出来上がりました。

来週のAMRITANでお出しできますように⭐️

新しい場所も準備できつつあります〜。お楽しみに〜(^_^)

料理人さんと家族とリム皿を囲む会
おはようございます! ブログの調子が悪くてやっと更新ができました〜汗 まだ完全には直っていませんが、、(改行できずずらずらーと。。) 新鮮な夜をまずアップしたいと思います(^_^) 昨夜は料理人さんファミリーが我が家に遊びに来てくださいました。 主人の焼き上がったばかりのリム皿にたくさんの素敵なお料理が並びました。 竹中さんは太刀魚のタルタルと玄米バゲット。 奥様のゆかりさんは自ら釣りに行って釣ってきた鰯料理いろいろと鶏ハムと卵スープ。 小浜くんはテリーヌと子供達にジビエのハヤシライスを。 しんせくんは太刀魚とマコモダケ、ベトナム帰りの旅めし生春巻きを自家製スイートチリで。 我が家は酵母菓子とコーヒー。 料理人の皆様美しくておいしくて楽しい時間をありがとうございました! ゆかりさん、たえちゃん子供達をずっと温かく見守ってくれてありがとう! りょうこちゃん、神秘的なお茶タイムをありがとう! 夕景を眺めながらプチ打ち上げ。先走ってすみませんっ(^_^) DSC_2418.jpg DSC_2422.jpg ゆかりさんはお腹の空いている子供達にと今日はたくさんの鰯を釣ってきてお料理を作ってくれていました。DSC_2425.jpg DSC_2427.jpg 小浜くんは子供達にハヤシライスと大町の新米を炊いてもってきてくれました。 DSC_2430.jpg DSC_2432.jpg DSC_2438.jpg カンパーイ! DSC_2442.jpg DSC_2448.jpg DSC_2452.jpg DSC_2456.jpg 子供達スタンバイ。いただきまーす!! DSC_2462.jpg DSC_2471.jpg 小浜くんの鹿と豚のテリーヌは濃厚でぷりっとしていて美味でした。持ってきてくれた赤ワインが進みます(^_^) DSC_2473.jpg 竹中さんの太刀魚のタルタル。主人のリム皿の大きさに合うようにセルクルを全サイズ持ってきてくれていたのが印象的でした。 さすが美しい仕上がりにうっとり。 DSC_2484.jpg DSC_2486.jpg DSC_2495.jpg しんせくんとりょうこちゃんが登場。庭に植えているというマコモダケを太刀魚で巻いたローストや生春巻きを作って持ってきてくれました。 DSC_2499.jpg DSC_2507.jpg DSC_2508.jpg DSC_2515.jpg DSC_2528.jpg 食後に練習しているドリップの淹れ方でコーヒーを飲んでいただきました。 皆さんの貴重な感想も聞けてうれしかったです!ありがとうございました⭐︎
花火大会

今日はVIORINさんに誘ってもらって漁港から花火を見ることができました!

おおらかな笑いに溢れる場。子供たちものびのびと楽しんでいるのが伝わってきます。

刺身と炭火焼もおいしくてとても楽しかった〜。

エネルギッシュなお友達に合うと毎回刺激をもらってがんばろう!って力が湧いてきます。

ありがとうございました!

 

ステージで踊り続けるバレエ女子3人。

ゆはっち!

わかちゃんも嬉しそうにシナモンロール片手に花火鑑賞。

大人になったら一緒に飲みに行きよーってちえさん(笑)

夏休みの思い出がまたひとつ。いい夜でした〜⭐︎

 

同級生のParty!

夏休み真っ最中!

子供達も皆そろって賑やかに総勢16人。

楽しくておいしい時間をありがとうございました⭐︎

ハレノサラ小浜くんがこどもたちにパスタ教室をしてくれました!

夏休みのいい思い出になりそうです〜♪

GREEN'S FARMS藤田家からは摘みたてのハーブの差し入れをいただきました!

宴もたけなわな頃しんせくん登場!今日は鹿肉を炭火で焼いてくれました。

最後はたえちゃん作ジェラートとAMRITANのプリンでプリンアラモード⭐︎

楽しい夜でした〜(^ ^)みなさんありがとうございました!